服脱げばゴリラ

ゴリラが服を着て人間生活をする際に関心をもった事を残す雑記ブログです。

婚姻届の書き方と失敗例

 f:id:subculsuperkusogorira:20180817121240j:plain

みなさんこんにちはゴリラです。

婚姻届の出し方ご存じですか?私は知りませんでした。

 

この記事にたどり着いたということは、ご結婚が決まったということですね。

おめでとうございます!

殆どの方が初めて出されると思いますので、記入方法、そして提出の流れをまとめました。

詳しくはゼクシィ等に書かれているので、私が実際に提出した際の失敗や気づいたことを細かく書きました。是非ご参考にしてください。

 

はじめに

 

提出するまでの流れは

  1. 届出日、届出場所を決める。
  2. 2人の戸籍謄本を入手する。
  3. 婚姻届に記入する。
  4. 提出する。

です!

 

1.届出日、届出場所を決める。

届出日

365日、24時間いつでも提出できますが、届出日が「結婚記念日」になります。

2人にとって特別な日に提出する人の方が多いでしょうが、何もない普通の日だって2人の大切で特別な記念日に変わりますね。

2人で話し合って決めてください。

ちなみに私は付き合った記念日に提出しました。

届出場所

新しく生活する市町村で出すのが無難でしょう。

 

2.2人の戸籍謄本を入手する。

必ず早めに手に入れてください!

何故なら戸籍謄本の発行は本籍地のある役所でしかできないからです!

本籍地に住んでいる方なら市役所に簡単に取りに行けますが(住基カードがあるならコンビニでも発行できます)、遠い場合は取り寄せなければならず、さらに取り寄せには結構時間がかかります!(最大2週間)

私の場合、本籍が大阪では無かったので、取り寄せに1週間以上かかりました…。

ちなみに郵送で取り寄せるには、

  1. 本籍地のHPより必要書類を印刷・記入
  2. 郵便局で定額小為替を購入
  3. 返信用封筒を作成(切手も自分で貼る)し、投函

この手順を踏まないといけません。

…めんどくせっ!!

特に2!

定額小為替は買える時間が決まってます。

殆どの郵便局では、平日のみ9時~16時までです。

(大きな郵便局などは平日のみ9時~18時まで開いている所もあります)

平日は仕事なので仕方なく午前中仕事休みました!!

という訳で、早め早めに取り寄せてください。

 

あと、自分の本籍地ご存じですか?

私の夫は自分の本籍地を勘違いしていました!

その為届出日前日に午前休を取り直接市役所に行く羽目になりました。(バタバタでした)

住民票に書いてあります(本籍地の記入 有りの場合)ので、必ず確認してください。

というか、後々いろんな手続きで必要になりますので、苗字が変わる方は1枚旧姓の住民票を取っておいた方が良いです。

 

3.婚姻届に記入する。

これは本当にゼクシィと戸籍謄本見ながら書いてください。

特に「番」「番地」間違えないように。

それと私が間違っていた所ですが「世帯主」の所!

ゼクシィには「共に生活をしている家族の代表者」と書かれています。

実家暮らしなら戸籍謄本の筆頭者、1人暮らしなら本人が多いですが、

 

ここでイレギュラー!結婚前に同棲しているパターン!

この場合「本人」になります。

 

マンションの名義が夫(当時は彼氏)だったので、夫の名前を書いて提出したんですが、不備で電話かかってきました!(時間外で提出したので)

同棲の場合は「本人」間違えないでください!

 

4.提出する。

24時間365日いつでも提出できますし、どこの役所に出してもOKです。

2人が出会った思い出の地でも良いです。私は特にこだわりもなかったので、住んでいる市役所に提出しました。

持ち物は

  • 婚姻届
  • 2人の戸籍謄本
  • 本人確認書類
  • 2人の判子(訂正がある場合に使用。シャチハタ×)

です。忘れると出せないので気をつけて下さい。

 

ここでまた私の経験からなんですが、

  • 2人で一緒に出した方が良い。
  • できれば、役所が開いている時が良い。

です。

 

2人で一緒に出した方が良いというのは、

やっぱり提出し終わると、「あぁ、結婚したんだなぁ」という感慨深い気持ちになります。

「大切で大好きなこの人と、夫婦になったんだなぁ」「これから一緒に生きていくんだなぁ」とちょっと泣きそうな気持になりました。

感動を分かち合うという意味でも、一緒のほうが良いと思います。

あと離婚した人曰く、別れる時は大体1人で出しに行く事になるから結婚する時ぐらい2人で出しとけってよ。

 

そしてできれば役所が開いている時が良いというのは、

時間外とか休日で出すと宿直の方が預かり、役所が開いた時にチェックしてもらい不備がなければ受理という流れになります。

なんで、その場で内容確認してもらえないんです。

不備があれば、せっかくの記念日なのに受理して貰えないということが起きる可能性があります。

(私は絶対に記念日に提出したかったので、事前に提出する役所の人に事前に電話したんですが、とんでもない間違いが無ければ本人に電話で確認してきちんと受理すると言ってましたけど)

あと!写真!

後に結婚式をする予定がある人はお式で使うために。

家族と離れて住んでいる方は、メールやラインに「入籍しました」の証拠写真?(婚姻届を2人で持って写真撮るあの写真です)を撮ると思うんですが、

時間外の窓口って、当直さんしか居ないようなせっまい所なんですよ。

私が提出した所なんか、パチンコの交換窓口みたいで暗いし汚いし写真撮る気になりませんでした笑

 

まとめ

色々書きましたが、無事に提出出来た人間(ゴリラ)としては、

  • 戸籍謄本は早めに手に入れて!
  • ゼクシィ読んで漏れが無い様に確認を!
  • 忘れ物無い様に!
  • 万が一が無い様に時間内に提出した方良いよ!

です!

 

それでは無事に提出出来る事を祈っています。

 

ここまで読んで下さり、ありがとうございました!