服脱げばゴリラ

ゴリラが服を着て人間生活をする際に関心をもった事を残す雑記ブログです。

ネット通販で購入したものが壊れた場合①

f:id:subculsuperkusogorira:20180817121607j:plain

みなさんこんにちはゴリラです。
ネット通販は好きですか?
私は大好きです。

 

といいますのも、クレジットカードは還元率の観点で楽天カードを愛用しています。
大きな買い物は殆ど楽天で行い、せっせとポイントを貯めている(そしてそれらは本の購入に使用する。地味に大きいです)のですが、今回一つ困った事が起きました。

それが上の写真です。

 

愛用している電動歯ブラシが壊れました。
いやー電動歯ブラシは最高ですよ!
寝る前のブラッシングは毎度欠かさずしていたのですが、それでも悲しいかな虫歯になりやすい歯。
毎年いくらの歯医者代金を使っていたのやら…。
それが5年ほど前に電動歯ブラシとエアーフロスを使用するように変えてから全く虫歯にならなくなったのです。
それからというものの、私は電動歯ブラシの信者になりました。

 

 

 

 

 

それで磨きあがりのすっきり感が一番好みでしたフィリップスシリーズを愛用しているんですが、それも楽天市場内のエディオンで購入しました。
それが壊れてしまったんです。

 

そこでふと思ったんですが、量販店で買ったものであればそこに持って行って修理してもらえますが、通販で買ったものってどこで修理すれば良いの…?

という訳で、調べて実際修理してもらいました!

どこで買ったかを思い出す

これは大丈夫でした。楽天市場内のエディオンで購入しました。

 

 

保証期間を調べる

 

保証期間が切れていると、修理してもらえません。

(修理してもらえても、有料になります)

置いていた保証書を見ると、本体は2年保証と書かれています。
…これ買ったのいつだっけ?

慌てて楽天のHPへ
とりあえず今が保障期間内であるかを確認をするために、楽天の購入履歴ページへ行ってみます。

f:id:subculsuperkusogorira:20180817122046j:plain
購入したのは2017年9月。まだ1年も経ってないんですね。

(前は3年ぐらい使えたんですが、夫が使用するようになって頻度があがったからでしょうか…)

連絡先を調べる

 


よくある質問の所から修理はどうすれば良いのかを確認。

メールと電話で問い合わせできるみたいです。

電話口で待たされるのも嫌なので、メールしてみました。

f:id:subculsuperkusogorira:20180817122257j:plain


さて、返事はどうなることやら。

販売店印は…?

それより気になったことが一つ。

「販売店印は弊社からの納品書にて代用させていただいております。メーカー保証書と、納品書を併せて保管していただきますよう、お願いいたします」って…。

f:id:subculsuperkusogorira:20180817122322j:plain
納品書捨ててしまってるんですけど…!!


返事が来次第、追記しようと思います!

お読み下さり、ありがとうございました!