服脱げばゴリラ

ゴリラが服を着て人間生活をする際に関心をもった事を残す雑記ブログです。

カフェインレスコーヒーのススメ

f:id:subculsuperkusogorira:20180829195811j:plain

みなさんこんにちは、ゴリラです。
カフェイン、摂っていますか?
私はカフェイン中毒です。

 

カフェインとは?

 

カフェイン、聞いたことはありますよね?
お茶、チョコ、コーヒー、エナジードリンク、目覚まし用のガムなど身近な食べ物に配合されています。
カフェインの大きな特徴は、脳に作用します。
脳には、ドーパミンやノルアドレナリンといった興奮性の神経伝達物質の放出を抑える「アデノシン」という物質がありますが、カフェインはアデノシンと似た構造をしているために、アデノシンの働き、つまり「興奮抑制作用」をブロックし、脳を興奮、覚醒させると考えられています。

カフェインが気になる コーヒーは1日何杯までOK?|ヘルスUP|NIKKEI STYLE
コーヒーなどを飲むと目が覚めるのは、こういう理由があります。
そして日本人は、お茶とコーヒーからカフェインを摂取しています。

毎日どれぐらい取ってる?

 

f:id:subculsuperkusogorira:20180829211850j:plain
あなたは毎日どれぐらいコーヒーを飲んでますか?
私は、朝は砂糖抜き、牛乳大目のカフェオレを1杯。
日中はブラックコーヒーを日中5・6杯。
最後に夕食後にも牛乳大目のカフェオレ1杯。
毎日8杯ほどのコーヒーを飲んでいます。飲みすぎですね。

 

カフェインの摂取量の目安は?

 

厚生労働省のHPを見てみると、
カフェインを一生涯摂取し続けたとしても、健康に悪影響が生じないと推定される一日当たりの摂取許容量(ADI:Acceptable Daily Intake)については、個人差が大きいことなどから、日本においても、国際的にも設定されていません。
と書かれていますが、同時に

 

世界保健機関(WHO)は、2001年にカフェインの胎児への影響はまだ確定はしていないとしつつも、妊婦に対しコーヒーを1日3から4杯までにすることを呼びかけています。
とも書かれています。

食品に含まれるカフェインの過剰摂取についてQ&A ~カフェインの過剰摂取に注意しましょう~
妊婦にカフェインが良くない事は有名ですが、一日当たりの摂取量が決まっていない事は知りませんでした。(たんぽぽコーヒーが妊婦に良いとかは有名ですもんね)

エナジードリンクはやばい

覚醒剤やコカインのような「アッパー」と呼ばれる興奮系の薬物の一種であるカフェイン。しかし、興奮作用ははるかに弱いとされています。
ところが、最近の研究でカフェインにアルギニンという成分を加えると脳内の興奮作用がより強まるという治験が得られたのです。

f:id:subculsuperkusogorira:20180829211823j:plain


大学生の頃、ウォッカやジンにレットブルを混ぜて飲むのが流行りましたが、本当に危なかったんですね…。
(スパーヤリヤ●サワーってやつですね)

急増!カフェイン中毒 相次ぐ救急搬送 いま何が - NHK クローズアップ現代+

 

デカフェとは?

 

最近「デカフェ」という言葉を良く耳にしますね。
デジタル大辞泉によると、
《decaffeinatedの略》カフェインを取り除いてあること。また、そのようなコーヒーや紅茶。ディカフ。ディキャフ。
カフェインレスと似た様な意味ですが、厳密には少し違うようです。
が、日本にはデカフェにおけるカフェインの基準が定められていないので(ヨーロッパでは定められている)ほぼ同義語ですね。

カフェインレスのメリットは?

 


・興奮物質の少ない事から、睡眠の質の向上
・妊婦でも気軽に飲める
・胃腸への刺激が少ない
などが挙げられます。

ノンカフェインコーヒーと調べると何故か危険という言葉が出てくる

 


これは抽出方法の違いです。
以前は有機溶剤による抽出法が主流でしたが、残留有機溶剤の心配からか危険と言われているみたいです。
ちなみに上記の方法は日本では禁止されていますので、外国チェーンのものであってもノンカフェイン、デカフェと書かれていましたら安全な抽出方法を取っています。

「ネスカフェ ゴールドブレンド カフェインレス」を飲んでみた。

 

 

f:id:subculsuperkusogorira:20180829212407j:plain
上記の事から、カフェインの摂取量を少しずつ減らしていこうと思っていた時にスーパーでこちらを発見したので、飲んでみました。

通常のゴールドブレンドよりカフェインを97%カットしたカフェインレスコーヒーです。

で、肝心の味は?

 

f:id:subculsuperkusogorira:20180829212504j:plain


めっちゃおいしいです!

余韻が残る苦さが無く、スッキリしています。
特にゴールドブレンド特有の、尖った酸味が無い
非常に飲みやすいです。
ブラックコーヒーで飲んでも非常にアメリカンコーヒーの様な気軽さがあります。

不眠症の対策として

 

f:id:subculsuperkusogorira:20180829195811j:plain
現在薬を飲まないと寝れない状況の私です。
カフェインは気になる…。でもコーヒーは大好き。

夜寝る前にリラックスする為にコーヒーを飲みたい。
そんな人にもカフェインレスのコーヒーはオススメです。

 

お読み下さりありがとうございました!