服脱げばゴリラ

ゴリラが服を着て人間生活をする際に関心をもった事を残す雑記ブログです。

J:COMオンデマンドメガパックを辞める方法

f:id:subculsuperkusogorira:20180831192539j:plain

みなさんこんにちはゴリラです。
VOD(ビデオ・オン・デマンド)サービス利用していますか?
私は最近アマゾンプライムを良く見ています。

(ここからJ:COMオンデマンドメガパック をメガパック、アマゾンプライムビデオをプライムビデオと略することがあります)

 

 

現在メガパックとプライムビデオ両方を使用している

 

現在J:COM(JCOM、ジェイコム)に加入しています
ゴリラと夫も音楽が好きなので、音楽番組(スペースシャワーTVとエムオン)目当てでJ:COMに契約しています。
ネットがクソ遅いし使い勝手も非常に悪いんですが、上記2番組が好きな為解約できないんですよ。
(早く1番組500円とかでネット配信しろ)

で、J:COMにはメガパックという動画見放題プランがあり、居間やスマホで動画を楽しむ際はそれを利用していました。


でもうつ病になって家から出れなくなると、ネットで諸々の買い物をするようになりました。
以前通販は楽天1本でしたが、退職する際に上司からAmazonギフトカード3万円分を頂いたのを機会にAmazonを使用するようになりました。

 

すると、Amazon、ひいてはAmazonPrime(アマゾンプライム)様の素晴らしさのとりこに。


・月400円で最短当日品物が届く。
・しかも他のサービスも使えるようになる。(動画、音楽等)

特に動画サービスが素晴らしい!

でもメガパックも同じVOD。

2つ契約しているのは無駄。
という訳で、片方解約しようと思い色々調べてみました。

 

メガパックとプライムビデオを比較してみる

f:id:subculsuperkusogorira:20180831192539j:plain

f:id:subculsuperkusogorira:20180831192648j:plain
値段


J:COMオンデマンドメガパック 月々933円(税別)
アマゾンプライムビデオ 月400円(税別)

 

本数


JCOMオンデマンドメガパック 約8,000本 2018年6月1日現在
アマゾンプライムビデオ 26,590本 2018年7月調べ

 

比べた結果

 

その他オリジナルビデオやらなんやらありますが、ここからは好みの問題ですね。
私たち夫婦は比べた結果、アマゾンプライムビデオの圧勝。
という訳でメガパックは解約する事にしました。

 

JCOMオンデマンドメガパックの解約方法


先に結論から書きます。
電話でしか解約できません。
電話番号0120-999-000
こちらに電話して解約してください。
平日15時ごろ電話しても10分以上待たされましたので、スピーカーフォンで何か作業しながら気長につながるのを待ってください。
ここから先はどうにかして電話以外の解約は無いかを探してみた方法になります。

 

J:COMオンデマンドメガパックの解約してみた

 

インターネットで「JCOM メガパック 解約」と検索してみると、

J:COM TVのオプションチャンネルを解約したい | JCOMサポート

f:id:subculsuperkusogorira:20180831190935j:plain


J:COM TVのオプションチャンネルご解約は、次の方法でお手続きいただけます。と出てきます。
・WEBからのお手続き
・電話でのお手続き
・インタラクTV(※)からのお手続きについて

WEBから手続きしてみる

MY J:COMにログインして、

 

f:id:subculsuperkusogorira:20180831191035j:plain


サービスの追加・変更→サービスの追加・変更を選ぶ。

f:id:subculsuperkusogorira:20180831191052j:plain

すると…。

f:id:subculsuperkusogorira:20180831191208j:plain
いや折り返しは電話なんかい!!!
ネットで完全に出来ない事が判明。この地点で諦めます。

 

インタラクTVから手続きしてみる

 

 

f:id:subculsuperkusogorira:20180831191307j:plain

J:COM TVのオプションチャンネルを解約したい | JCOMサポート
我が家はSmart J:COM Boxを契約していますので、書かれています通り、
J:COMを起動>【ホーム】ボタン >【アプリ】>【アプリ一覧】>【くらし(総合)】アプリと手順を踏みます。

 

アプリ一覧より【くらし(総合)】アプリを起動します。実際のアイコンはこちらです。

f:id:subculsuperkusogorira:20180831191431j:plain

それをクリックすると下の方にサービス申込・変更ボタンがありますので、それをクリック。

f:id:subculsuperkusogorira:20180831191344j:plain

右上に見放題パック(J:COMオンデマンド)ボタンがありますので、そこをクリック。

f:id:subculsuperkusogorira:20180831191845j:plain
すると何ということでしょう!(劇的ビフォー●フターのBGM)

f:id:subculsuperkusogorira:20180831191931j:plain

見放題パックご利用中のお客様へ
解約手続きはこのページからお申込みできません。
お手数ですが、J:COMのカスタマーセンターまでお申し合せください。

はークソ

 

電話で解約手続きしてみた

 


諸々してみましたが、結局電話でしか解約できない事が判明。
とりあえず電話します。
電話番号は 0120-999-000
9:00~18:00まで。年中無休ですので、土日でも連絡できます。
プッシュフォンで解約なので3番、
サービス解約ですので2番を押し、
繋がるまでアマゾンプライムビデオのランナップを見ながら気長に待ちます。
(アニメのワカコ酒出てるやん!!!)
10分程度待つと繋がりましたので、
「メガパックの解約したい」と用件を話すと


・電話口の人間の名前

・契約者本人かどうか(本人しか解約できないので注意!)

・契約している住所

 

を聞かれて、情報の確認が行われました。
無事確認が取れると「当月末で解約手続きを致しました」と言われたのでこれにて解約が完了しました。


まとめ

 


・J:COMオンデマンドメガパックの解約は電話でしか解約できない!

・J:COMオンデマンドメガパックの解約は本人しか解約できない!

・ついでに月半ばで止めても日割り計算もできないよ!

 

いつも思うんですけど、少なからずインターネットを売りにしている会社が、その媒体で解約できない矛盾はどうしてなんでしょうね?
その人件費を他に回せばもっと出来ることがあると思います。
人件費より高いものは無いのにね。

 

 

ここまでお読みくださりありがとうございました!