服脱げばゴリラ

ゴリラが服を着て人間生活をする際に関心をもった事を残す雑記ブログです。

退職後の傷病手当金の書き方と申請方法

f:id:subculsuperkusogorira:20180907133745j:plain

みなさんこんにちはゴリラです。

台風21号、そして北海道地震で被災された方に心よりお見舞いを申し上げます。

私の住む大阪もまだ停電が続いています。

募金しか出来ませんが、出来る限り早い復興をお祈りいたします。


こちらは退職後に傷病手当金を申請する方法をまとめた記事です。
条件を満たしているかどうかの確認はこちらからどうぞ。

subculsuperkusogorira.hatenablog.com

 

 

 

傷病手当金の申請をするのに必要な物

 

  • パソコン
  • プリンター(ネットプリントでも可能)
  • 被保険者の記号・番号
  • 振込先の口座情報
  • 封筒(切手)

では申請して行きましょう!


傷病手当金の申請方法

 


①自分で書類を記入する

 

f:id:subculsuperkusogorira:20180907134606j:plain


まずは協会けんぽのホームページより、傷病手当金支給申請書をダウンロードし印刷してください。

健康保険傷病手当金支給申請書 | 申請書のご案内 | 全国健康保険協会

プリンターが無い方はコンビニのネットプリントを使用してください。
手書き用でも、入力用でも構いません。
全部で4枚あります。

が、あなたが記入するのは①枚目②枚目のみです。
画像と共に説明いたします。

 

 

①枚目(被保険者記入用)

 

f:id:subculsuperkusogorira:20180907134823j:plain


見ていただくとわかるように、個人情報を記入する用紙になります。
引っかかるとすると、[1]の被保険者の記号・番号という欄です。
これは、図の通り保険証がまだ手元にある方はわかりやすいと思います。

もう返却してしまった方は会社から送られてくる「健康保険・厚生年金保険資格喪失証明書」で確認してください。
また、マイナンバーの記入が必要になります。

 

②枚目(被保険者記入用)

 

f:id:subculsuperkusogorira:20180907135326j:plain


[1]の傷病名は「うつ病」で問題ありませんでした。
[2]は初診日
[3]は1.の病気を選んで、カッコ内に[うつ病]だけで問題ありません。
[4]は療養の為に休んだ期間(申請期間)です。
この時気を付けてもらいたいのは、待機の日も含めて記入してください。
勝手に向こうが計算して、3日分引いた金額で振り込んできます。

f:id:subculsuperkusogorira:20180906113507j:plain
2回目以降の申請では、もう待機期間も無いので全日分振り込まれます。

下の項目は自分に当てはまるように記入してください。


②会社に書類を記入してもらう

 

f:id:subculsuperkusogorira:20180907135643j:plain

③枚目の紙です。(事業主記入用)
この紙は自分では記入できません。会社に書いてもらう必要があります。(よって記入例もありません)
会社の総務に丸投げして問題ありません。
私みたいに自分が総務・経理を担当していた(そして総務があてにならない人)は自分で詳細を記入しても問題ありませんが、結局会社の証明が必要になります。

余談ですが、私の元会社の経理は社長が全権を握っており、感覚で給料を決めていた様な会社でした。
どう計算しても給料と休みのバランスが合わなかったので、賃金内訳の「賃金計算方法」どうやって書くのかなぁと思っていましたら「特になし」って書かれていました(笑)
それでも協会けんぽからきちんと振り込まれたので、支給金額と申請用紙が合っていたら問題が無いのでしょう。

で、いろんな事があっても辞めた会社でも、紙1枚だけ送るのは失礼だなと思ったので、手紙という名の送付状を付けました。
文章はこんな感じです。もし宜しければコピペして使用してください。

 


拝啓 ●●の候 皆様におかれましてはますますご健勝のことと心よりお慶び申し上げます。
在職中は公私にわたり、大変お世話になりありがとうございました。
この様な形で急遽退職することで、社員の皆様に多大なご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございませんでした。
今後は時間をかけて治療に専念する所存です。

 

病気が完治するまでは協会けんぽの傷病手当金の制度を利用させていただきます。
添付いたします用紙の記入及び押印の上、恐れ入りますが早急にご返送下さいますようお願い申し上げます。

 

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

                                               敬具
    
                        平成●●年●月●日

                          自分の名前

株式会社 ●●●●
●●● 様

 

必要最低限の簡単なもので問題ないと思います。
この手紙と③枚目の用紙を会社に郵送してください。


③主治医に書類を記入してもらう。

 

f:id:subculsuperkusogorira:20180907140316j:plain


④枚目の紙です。(療養担当者記入用)
これは主治医に話をすると書いてもらえます(300円程度お金が掛かります)
私は1回目の診察の時、紙を印刷して渡したんですが、病院は慣れているのでワードの書式を持っていました(笑)
ですので、印刷する必要もないかと思います(笑)

 

④郵送、もしくは窓口へ

 


自分で記入した①・②枚目、勤め先に記入してもらった③枚目、主治医に記入してもらった④枚目をすべてまとめて提出します。

持ち込みの場合はお住まいの都道府県支部を確認してください。日付と受付時間も確認してください。

f:id:subculsuperkusogorira:20180907140529j:plain

都道府県支部 | 協会けんぽについて | 全国健康保険協会

私は行くのも辛かったので、郵送しました。

大阪は個別郵便番号があるので、郵便番号と宛先さえきちんと書いていれば届きます。

便利ですので、是非利用してください。

f:id:subculsuperkusogorira:20180907140642j:plain


これで全て終了です!

 

傷病手当金はどれぐらいで振り込まれるのか?

 


私の場合全ての書類が揃って郵送したのが8月20日
支給決定が決まったのは8月28日
実際に振り込まれたのは8月31日
郵送から振り込みまでの期間は10日程でした。

 

ですがこれはすべての書類が揃った状態からの振り込みです。
実際は上に書いた通り、会社や主治医に書いてもらう書類がある為、手元に揃うのが遅くなります。
私も全ての書類を揃えるのに10日間かかりました。

ですので結局20日、3週間ほどかかりました。


その間生活費はゼロ。貯金が無ければ生活もできません。
他の傷病手当金を受給した方のブログや記事を見ていたら4ヶ月掛かった!なんて方もいらっしゃいました。
私は会社で総務関係の仕事をしていましたので、辞める時に先に「傷病手当金の申請用紙を送りますので、返送してください」と上司に言っていました。
手紙にも「早急にご返送下さい」と書きました。
出来る限り早く受給するためには、そういった根回しも必要になってきます。

 

まとめ

 


何もやる気が起きなくて、毎日死なないだけでも褒めてほしいような具合でも、生きるにはお金が要ります。
家族がいるなら、頼った方が良いです。
でも自分自身しかいないなら、やるしかない。私も自分で全部やりました。
辛いですね。しんどういですね。
でも、同じうつ病患者として、頑張りましょう!

 

ここまでお読み下さりありがとうございました!