服脱げばゴリラ

ゴリラが服を着て人間生活をする際に関心をもった事を残す雑記ブログです。

式場を決める方法①

f:id:subculsuperkusogorira:20180822123840j:plain

(この写真は実際の挙式の写真です。かわいいリングピローはお義母さんが作ってくれました)

 

みなさんこんにちはゴリラです。
結婚式場悩んでますか?
私もまぁまぁ悩みました。

 

結婚式場は星の数ほどある!

 


例えば『お住まいの都道府県 結婚式場』でグーグル検索して下さい。
ズラーっと式場名が出てきます。
その中には友人や親族が執り行った式場や、こんなのあったんだーと思うような式場もあると思います。
数多の式場から1つだけを選ぶ。非常に難しいです。
そこで私が式場を選ぶまで取った行動を順番に書いていこうと思います。
他の方のブログとは違い「お金」の事が良く出てきます。

が、実際に思った事を素直に書いていきます。
今どうしようか、どうすれば良いのか悩んでいる方の参考になれば、本当に幸いです。

 

 

1.本当に結婚式をしたいのか、を考える。

 


結婚式というのは、本当に大変です。
卒花(結婚式を終えた花嫁、もしくは状態の事をこう呼びます)した私ですが、当日はもう一度過ごしたいけれども、準備をもう一度しろと言われれば絶対に嫌です!

二度としたくない。まじで。
準備に時間を取られ、ダイエットにカリカリし、精神的にも本当につらかったです。


それに結婚式はお金もかかります。

結婚式の平均金額は300万円~400万円。うちの兄の結婚式費用は約600万円。東京の一流ホテルで挙げるとなれば1000万円を余裕で超えます。
人を呼べばその分ご祝儀という形でお金は返ってきます。でも100%戻ってくるわけではありません。
何百万のお金をかけてまで、結婚式をしたいですか?
そのお金があれば、新婚旅行も豪華に出来るし、車だって買えます。


「うちは親が出してくれるから~」という方も少し待ってください。
家が裕福であれば問題ありません。

でも両親、義両親のお金を使うという事は、その分彼らの将来のお金を使うという事です。
そのお金があれば、彼らが将来老人ホームに入る時の頭金になったんじゃないですか?
甘えれるなら甘えても良いと思います。

が、もう一度考えてください。

 

高砂にちょこんと座って視線を浴びるのが嫌なら、いっそ挙げないのも手です。結婚式をしない人は段々増えています。
ウエディングドレスを着たいなら、フォトウエディングがあります。
ロケーションフォトなんて今でもしたいなぁと思うぐらい素敵です。(花畑の真ん中で写真撮りたかった)

 

ちなみにゴリラ夫婦は顔合わせから挙式まですべて100%自分達で支払いました。
親には祝儀は貰えど、他に1円も出して貰ってません。
自腹金額200万円のお金で夫が欲しがっていた新しい車の頭金になると解っていても、結婚式がしたかったからです。
自分が好きな人達に、おめでとうと言って欲しかったから、夫は「結婚式をしようよ」と言ってくれました。
ずーっと「結婚式なんてしたくない」って言っていた私の強がりを見抜いていたんですね。
夫には本当に感謝しています。

 

なので、もう一度、2人で話し合ってください。
相手がしたいこと、自分がしたいこと、お金の事、これからの事。
結婚生活はここから何十年も続きます。
ここが腹を割って話す初めの機会かもしれません。

 

2.どこで結婚式をするか決める。

 


2人でしっかり話し合って結婚式をすると決めたなら、まずは場所を決めましょう!
場所というのは結婚式場ではありません。
どの地方で挙げるのか、を決めましょう。
旅行も兼ねて海外で2人だけで挙げるのか、それとも親戚・友人を呼んで地元でするのか。
在住している県で挙げるのか、それとも夫婦どちらかの地元で挙げるのか。
沖縄の開放的な海辺で挙げるのか。京都の神社で挙げたいのか、軽井沢の石の教会で挙げたいのか。
ざっくりで問題ありません。
でも、どのあたりで挙げるのかは決めてください。ざっくりで良いです。場所だけは必ず決めましょう。
ゴリラ夫妻は大阪在住なので「大阪、神戸、京都」の3つに絞りました。

 

3.誰を呼ぶのかを決める。

 


自分たちの結婚を、誰に祝って欲しいですか?
親、兄弟、友達、お世話になった人達、会社関係者…。
呼ぶ人たちをざーっとリストアップしましょう。

向こうに来れるかどうかの連絡もまだしなくて良いです。本当にざっくりと内訳を考えましょう。
何人でしたか?

その人たちが招待人数の目安になります。
式場には呼べる人数のキャパ(キャパシティ)があります。(何人以上、何人以下ってやつです)
ここで大体の人数を決めておくと、式場の取捨選択がものすごく楽になりますよ。
私は親族、友人、会社関係者で27人。
主人も親族、友人、元会社関係者、現会社関係者で30人。
大体57人ぐらいを予想して式場を探し始めました。
そうです、ここでやっと式場を探し始めます。

 

4.結婚式場相談カウンターへ行こう!

 


今や何でもネットで決めれる時代。
式場の予約だってメールすれば当日に可否の連絡が来ます。
それでも結婚式場相談カウンターへ行く事をおすすめします。
生まれて初めて1人で海外旅行に行く時に、あなたはネットですべてを予約しますか?
自分探しの旅でも無い限り、旅行代理店で旅の予約をしますよね?
結婚式における旅行代理店、それが結婚式場相談カウンターです!
予約をして、相談をする。色々教えてくれますよー!
勿論夫婦で行かなくてもOKです。

 

 

どこに行けばいいの?

 


有名所は
・ハナユメウエディングデスク(旧すぐ婚ナビブライズデスク)
・ゼクシィ相談カウンター
・マイナビウエディングサロン
の3つです。
それぞれの特徴を挙げていきましょう。

 

 

・ハナユメウエディングデスク(旧すぐ婚ナビブライズデスク)

 

f:id:subculsuperkusogorira:20180822125529j:plain

ハナユメデスクの店舗一覧 | 結婚式場探しは【Hanayume(ハナユメ・はなゆめ)】

ハナユメはご存じですか?モデルで女優のローラさんがCMしてますよね。

最近頭角を現したイメージですが、昔からすぐ婚ナビという名前で有名でした。
ハナユメウエディングデスクは、ハナユメの結婚式場相談カウンターです。
東京、神奈川、静岡、愛知、岐阜、大阪、兵庫、京都、福岡の9都道府県に全部で12店舗あります。
一番の魅力は、ハナユメ割です。半年以内の結婚式費用が100万円以上もお得になります。

挙式の日付が迫っている方には本当にオススメです。

 

・ゼクシィ相談カウンター

f:id:subculsuperkusogorira:20180822125808j:plain

 

ゼクシィ相談カウンターで結婚準備、披露宴準備の相談をしてみよう!|ゼクシィ

ゼクシィ それは花嫁の必須アイテム。
やたらと分厚いくせに後半はひたすら結婚式場と宣伝しか書いていない例のブツです。
旬の女優やモデルを使ってバンバンCMを使うので、絶対知ってると思います。
あと「結婚しなくても幸せになれるこの時代に、私は、あなたと結婚したいのです」というキャッチコピーは本当に素敵ですね。
こちらも相談カウンターがあります。
店舗数はナンバーワン!北海道から沖縄まで、日本全国に62店舗!
一番の魅力は、紹介式場数の多さです。
日本全国圧巻の2,700件以上の結婚式場が見つかります。

お住まいの都道府県にある確率は一番高いです。行きやすさも魅力ですね!

 

・マイナビウエディングサロン

 

f:id:subculsuperkusogorira:20180822130520j:plain


マイナビといえば転職サイトのイメージですが結婚式場相談カウンターもあります。
東京、神奈川、千葉、埼玉、愛知、岐阜、大阪、京都、兵庫の9都道府県に、全部で19店舗あります。
一番の魅力は、キャンペーンです。会場見学やブライダルフェア予約、成約で、商品券がプレゼントされます。
(って言っても、正直今どこでも商品券とかQUOカードとか貰えますけどね)


で、ゴリラ夫妻はどこに行ったのか?
記事が長くなってきたのでここで1度切ります。
本日もお読みくださりありがとうございました!